Les cerises店主の日々の覚え書き
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
燻製作りにはまる

自宅で簡単に燻製が作れる…と聞いて何でも一度はやってみたがる私は

眠っていた一人用の雑炊鍋を引っ張り出して燻製作りの鍋にしてみました。
100均で丁度良い大きさの網も買ってきて後はアルミホイルと着火剤になるお茶っぱとか
チップとかを用意。
*ゆで卵をめんつゆに一晩つけたもの
*サーモン
*カマンベールチーズ
*ベーコン
*はんぺん
*ウィンナー
*かき揚げ
*ほたて
などを燻製にしてみました。
使ってないお茶っぱでも出来ると聞いたのですがすぐに使い切ってしまったので
業務用スーパーに行ってチップを買ってきました。
やっぱり木の良い香りがつくのでチップがいいかも〜。
特に家族に人気なのが
燻製卵、スモークサーモン、ベーコンです。
私が個人的に好きなのはカマンベールチーズを1個丸ごと燻製にして冷蔵後で冷やしたもの。
美味美味〜〜!
ベーコンはパスタやサラダの具にしてもいいし、サーモンはそのままご飯のおかずになります。
参考にした本は知り合いから借りたものです。
漫画で紹介しているので楽しみながらあっという間に頭に入りました。
あとは場数を踏むのみです。
オススメですよ〜
日々の出来事 comments(0) -
袋作りにはまる
こちら、ロシアの伝票で作った小袋です。
ロシア語が読める人によると交通費を申請?請求?するようなモノらしいです。
それとも定期券とかの申し込みかな??

わら半紙のような質感で素朴なのです。
他にもちょっとした可愛い紙を見つけるとすぐに小袋にしたくなります。
そして商品を入れるのに使うと言う・・・。
この前は100枚作りました〜☆
また可愛い紙を探してみますね。
日々の出来事 comments(0) -
今年初!

いやはや…放置なんてもんじゃないですねぇ。
しかも、店のHPからこのブログにリンク貼っていたはずなんですが
更新でいじっているうちにリンクがバナーごと消えていました。
いったいイツから??ず〜〜っとリンク切れだったみたいです(汗)

そんなこんなで2月になっています。
画像は1月に東京に行った時のモノ。
富士山見えてます☆

今回は下町から山の手まで(笑)色々歩いてきました。
葛飾区や墨田区、台東区に中央区。
それから表参道や青山、自由が丘にも行きました。
久しぶりだったけどiPhoneがあれば何とかなりました。
便利になったなぁ〜〜。

本当は以前住んでいた所とか通っていた学校付近とか行って見たいなって
漠然と思っていたのです。
なぜだかわかりませんがノスタルジクな気分になりたかったのかしら?
そういうお年頃なのか、死ぬのか私?

でも実際は時間がなくて行けませんでした。
次回は少しだけでも行ってみたいなぁ☆
日々の出来事 comments(0) -
お泊り会

先週の土曜日。
ムスメの友達3人が泊まりに来ました。
一人一人はおとなしい子なのですが合計4人も集まるとそれはそれは
興奮状態で、元気いっぱいの大騒ぎでした〜。
上の画像は着いてすぐ夕飯を食べる頃。
まだおとなしかった(笑)


アナ雪のCDをかけながらプラネタリウムごっこ
途中ふざけて揺ら揺らさせたり、ムスメが切れて強制終了していました!
せっかくのムードが台無し・・・キレないでムスメ〜
トランプやったりDSやったりとにかく楽しそうでした。
なかなか寝なくて主人に一喝されるシーンも(笑)
きっといい思い出になってくれたでしょう〜。

次の日、出勤していく主人に「がんばってくださーい」と言ってくれたお友達。
癒されてニコニコして出勤していきました。

言うまでもなく寝不足のムスメ。
その後5時間も昼寝していました。
そして月曜の朝は大寝坊。給食袋も忘れていきました。
すっかりリズムが狂ってしまいました。
また、今日から修正しないとね。
 
日々の出来事 comments(0) -
運動会でした
昨日は快晴、30℃あったのかな?
ムスメの運動会でした。
あっという間の3年生です。
徒競走は相変わらず苦手ですが応援合戦に夢中で
毎日家で「ちょ〜せんじょ〜」と言うのを聞かされていました。
終わってホッとしています。
長袖着て帽子かぶって日焼け止め塗りましたがやっぱり日焼けしました。
背中がヒリヒリ痛いです。
夕方会った弟に「ねーちゃんちょっと老けたね。」と言われ傷つきました(涙)
日焼けは老化につながるのね、仕方ない。

日焼けを気にしつつ今日はムスメとサイクリング。
やっと自転車に乗れるようになって遠出が出来ました。
豊平川の道、大好き☆
日々の出来事 comments(0) -
HPのリニューアル(ほぼ)完了

久しぶりのミーシャの切手も早々にお嫁に行きました♪

サーバーの契約更新忘れをきっかけにサーバーを移転、HPを作り直すという
結果的にはこれで良かったのかな??という流れになってしまいましたが
何とか形になったので本日公開しました。

Les cerises http://les-c.com をご覧ください。

店の情報は上記のサイトで発信していきます。
まだ作業中だったりするので急にレイアウトが変わったりするかも知れませんが
よろしくお願いいたします。

今ご覧いただいているこのブログは放置状態だったのですが
細々続けていこうかと思います。

 
日々の出来事 comments(0) -
危なかった〜
前回、ご紹介した活動量計。
とっても気に入っていて、いつもボトムのポケットやウエスト部分に取り付けていたのですが…
先日、つけたままでスカートを洗濯機に入れてしまいました。
泡がブクブクの中、気づいた時には15分位経っており、絶望的な気持ちで手を突っ込み取り出しました。
…生きてる。
むしろ洗われてややキュキュッと綺麗になったくらい!!
あぁ良かったー。
一度はやるかと想像してたけどこんなにすぐやってしまうとは…汗
以後、気をつけます。
日々の出来事 comments(0) -
今年初でした

今年初の投稿でした!
もう2月も半ばだしー、ムスメももうすぐ2年生だし!
写真は1月にパパさんの実家のある
東京へ行った時のもの。
浅草の花やしきがレトロ空間でツボでした。
ムスメ、7歳でもパンダに乗りたかったらしくご満悦でした。
↑メルヘンなお家が回っていました。

ムスメと乗ったひたすらグルグル前転する乗り物では本当に吐きそうなくらい
気持ち悪くてその後も胸やけが治まらず…。
可愛いだけじゃない、容赦ない遊園地でした。でもまた行きたい!


浅草花やしき
サイトも可愛いですよ☆


日々の出来事 comments(0) -
メリークリスマス☆

今日はクリスマスイブですが主人仕事なので
ムスメと2人で過ごしています。
昨日、実家でパーティーをしたのでお菓子は充実(笑)
棒付きキャンディーをくわえながら「ひいらぎ飾ろう」を弾くムスメ。
お行儀悪くてすみません☆
日々の出来事 comments(0) -
夏休み

夏休みもあと少し。
前半は水泳教室にびっちり12日間通ったムスメ。
疲れて宿題もチョロっとしか手をつけずにいました。
気づけば夏休みも残り僅かになり、大慌てでやっつけてます(笑)

朝顔の観察日記、絵日記、自由研究、ドリル。
一年生でも結構大変ですね。

宿題やりなさい、と言うと急に逃げ出して遊び始め…。
「はい、ママにロールケーキ作ったよー☆」と持って来ました。

さて、自由研究も大詰め。
手作り絵本を製作中です。
あと1ページ、頑張れー!
日々の出来事 comments(0) -
| 1/2 | >>