Les cerises店主の日々の覚え書き
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
北の国から

私、北の国からのファンです。
リアルタイムで方法していた時は観ていなかったのですが東京の高校に行ってから同級生が大ファンで「クミちゃん、北海道出身で羨ましいー!」と言われてその影響で再放送からスペシャルまで全話観ました☆ロケ地巡りもしたなぁ。
その後、富良野に比較的近い地に転校したので夏休みも普通の日曜日も親に富良野に連れて行って貰いました。
ドラマとわかっていてもなぜか本当に富良野に行けば純くんや蛍ちゃんが住んでいるような気がして…。
前述の同級生も東京から遊びにきて、富良野に案内しました。感激してました(笑)
何故こんなに魅かれるのか。
北の国からは所謂”いいお話”ではないです。大人の弱い所、汚い所、世間のドロドロした所がちょっと大袈裟に表現されています。
例えば東京の子供と富良野の子供。こんなにハッキリ分かりやすく違わないよ〜〜。実際、札幌から東京に転校した私は多少カルチャーショックは受けましたがドラマのような違いは感じなかったしすぐに馴染めたし。
自分が大人になったらこう言う現実が待っているのかと思ったけどそんな事は無かったし。

純くん、蛍ちゃんは私と同い年の俳優さんです。(実際、友達は中嶋朋子さんと中学が一緒だったと卒アル見せてくれました!)だから当時の服装とか流行とかも”わかるー!”と懐かしいのです。あんなジャージ着てたぁとかあんな自転車、男子乗ってたーとか(笑) もちろん、大人のダメな所ばかりではなく強い所も、良いところも描かれているのでそこが人間らしくて魅力的なのだと思います。
今、BSフジで北の国からの再放送が毎日放映されています。久しぶりに観ています。みんな、若い!
岩城滉一は若い時反町に似ていたんですよねー。逆か。
黒板家とその周りの人たちの日常を覗き見てるような親近感を抱きながらまた、楽しみたいと思います。何回録画したことか…ハードディスクにもバッチリ入ってますー。
好きなCM・ドラマ・映画 comments(0) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>